素晴らしい慶良間の海を楽しもう

マリンサービス・ゲルマ

ファンダイビング

体験ダイビング

ダイビングライセンス取得

ダイビングシーズナリティ

ダイビングポイント

マリンサービス・慶留間

小さな慶良間諸島の小さな島,慶留間島。マリンサービス・ゲルマは,慶留間島で唯一のダイビングサービスです。阿嘉島(あかじま)や座間味島(ざまみじま)周辺の穏やかで美しい珊瑚礁はもちろんのこと,下曽根(しもそね)や久場(くば)といった外海のダイナミックなポイントにも近く,変化に富んだダイビングが楽しめます。

----------

●向楽号でポイントへ

エントリー・エキジットのしやすい,和船タイプの向楽号がポイントまでご案内します。

●豊富なレンタル機材

ウェットスーツに重機材からマスク・シュノーケル・フィンに至るまで幅広くレンタル機材を用意しています。

「Cカードを取ったけれど重機材がまだだから潜りにいけない」と心配されている方や,「せっかく南の島に行くのに重い機材を持ち運びたくない」という超(?)ベテランの方にも気軽にご利用いただけます。

●港まで歩いて1分

慶留間港から歩いて1分。最高のロケーションです。

●ガンガン派も大丈夫

のんびり派ダイバーは1日2本(午前1本,午後1本),がんがん派ダイバーは一日3本潜ることができます。(天候・海況により潜れないこともあります)

●屋外シャワー

屋外にシャワー・トイレがあるので,ダイビングの後すぐにさっぱりできます。

シャワーを浴びてスッキリ快適に次のダイビングにそなえられます。トイレは洋式です。また,マリンサービス・ゲルマに併設のペンション・ゲルマの各部屋のシャワーでさっぱりして,水着から服に着替えて次のダイビングまでゆったりと過ごすことも可能です。

●機材洗いも楽々

広くて使いやすい機材の洗い場があります。レギュレータやカメラ機材と,BCDやウェットスーツは別々に洗えます。

また,機材干場も広く,機材を遠慮なく干せます。

●ダイビングスタイル

慶良間でのダイビングはほぼ100%ボートダイビングです。マリンサービス・ゲルマでは,現在ビーチダイビングは行っていません。

また,ほとんどのポイントでアンカリングをしますので,初心者の方でも安心して潜れます。潮の流れとポイントによっては,ドリフトダイビングになることもあります。

----------

珊瑚を大切に

慶良間は世界でも有数の珊瑚の宝庫です。1999年の世界的な珊瑚の白化現象では,慶良間の珊瑚も大きな影響を受けました。現在慶良間の珊瑚は回復を進め,以前の状態へ戻ろうとしている最中です。
珊瑚の上に着底したり,ゲージやホースを珊瑚に引っかけたり,砂を巻き上げて珊瑚にダメージを与えないよう,中性浮力を保って充分に注意してください。

----------