鰹節体験

PC060159.jpg
今日は鰹節作り体験ツア-に福岡県から10名の皆さんがゲルマ入り
さっそく小学6年生から鰹節の歴史等のレクチャ-を受けてスタ-ト!!
PC060162.jpg
はじめに解体作業!!
PC060164.jpg
温度管理をしながら50分茹でます!
PC060165.jpg
茹で上がったら骨抜き作業!地道な仕事です!
PC060166.jpg
骨抜きのあとは薫製釜へ!鰹節にするには3日間いぶし続けます!
PC060177.jpg
3時間ほどでなまり節の完成!
PC060171.jpg
良い出来映えです!
PC060167.jpg
なまり節に付ける塩も作りました!
PC060175.jpg
試食!出来たてに塩で食べるなまり節は絶品のようです[emoji:v-10]
PC060169.jpg
宴会も盛り上がってます!
PC060168.jpg
脇では魚焼きも・・こちらも絶品!
この時期火を囲んでの宴会は暖まりますよ~[emoji:v-8]

1 個のコメント

    • yuka on 2008年12月10日 at 12:22 AM

    SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    先日はお世話になりました。
    島に向かうフェリーの中は、ものすごく揺れて、
    どうなることかと思いましたが、無事に到着。
    思った以上に寒かったですが、鰹節作りも宴会もすごく楽しかった!
    次の日はすごくいい天気で、きれいな海も見ることができて、大満足♪
    帰りたくなかったですよ~
    楽しい二日間を過ごすことができました♪
    ありがとうございましたm(__)m
    皆様にもよろしくお伝えください。
    今度はシーカヤックで楽しめる頃にお邪魔したいと思います!!!

yuka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されません