ゴーヤ

ゴーヤ

↑の写真[emoji:v-212]はペンションの裏庭にできた「ゴーヤ」です、沖縄では馴染みの食材「ゴーヤ」デコボコしててツルに実をつける奇妙な形の野菜、そんな「ゴーヤ」について今日はちょっと詳しく調べてみました[emoji:e-478]↓
【学名】 Momordica Charantia Linn
Momordicaは、ラテン語の”噛む”という意味だそうです。種の表面が歯で噛んだようになっているので、この名前がついた、とのことです。
【和名】 ツルレイシ(名称:にがうり ウリ科 Cucurbitaceae)
レイシとはライチの事で、いぼいぼの果皮の部分がライチに似ていて、ツルに実をつけるためにツルレイシとなったようです。一年生ツル性草本。
【漢名】 苦瓜、錦茘枝、紅姑娘、涼瓜(りょうが)
昔から九州地方の一部や南西諸島で食用として重宝されてたゴーヤには、その地方によっていろんな呼び名があるそうです。
・鹿児島→ニガゴリ、ニガゴイ
・沖縄諸島→ゴーヤー
・八重山諸島→ゴーヤ(語尾はのばしません。)
・宮古島→ゴーラー
ゴーヤ=苦い[emoji:v-12]とゆうイメージがありましたが実際ペンションの畑でできたゴーヤはそんなに苦味もなくサラダにしても食べられるほどです、でもやっぱりゴーヤといえばチャンプルーですよね[emoji:v-7]

4 個のコメント

Skip to comment form

    • mihoko on 2007年6月18日 at 9:44 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    GWにはまだ30cmくらいだったゴーヤの苗が、もう収穫ですか!さすが沖縄、早いですね~。我が家の苗はやっとつるが出始めたところです。収穫は8月。まだまだ先です・・・。

    • HULK on 2007年6月18日 at 9:56 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    横浜でも苗から露地栽培、8月には収穫です。 
    この間、発見したのですが、完熟して赤くなって、種の周りも軟らかく、赤くなってくると・・・・甘い[絵文字:v-10]

    • kaz on 2007年6月19日 at 10:37 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >mihokoさん
    太陽をいっぱい浴びて元気に育ってます。
    スタッフ一同愛情込め込め美味しく調理してお出ししますので是非食べにきてください、ホントにあまり苦くないんですよ!
    >HULKさん
    ゴーヤが赤くなるなんて知らなかったです、そして甘く!?なるんですね。
    また一つ勉強になりました^^v

  1. 沖縄諸島沖縄諸島(おきなわしょとう)とは、南西諸島中央部の島嶼群で、沖縄県の中心部。無人島も含まれる。*沖縄本島瀬底島(本部町にある島で、沖縄本島とは瀬底大橋でつながっている。ビーチが美しい。)宮城島(大宜味村・うるま市、別々の島だが本島と橋でつながって

コメントを残す

メールアドレスは公開されません