(無題)

IMG_9095.jpg
今日も晴れて気温は23℃!!夏日でした
DSCF0805.jpg
朝から鯨に・・・出かけました~!!
DSCF0810.jpg
DSCF0808.jpg
DSCF0813.jpg
今日確認したZです!
テールの裏側にアルファベットの“Z”の文字が読める古株のオス。
’90年以来毎年座間味村海域にやってきたが’97には確認されず、村のクジラ関係者一同、捕獲されたか、死んだのかと気をもんだ。
しかし、’98シーズンには帰還が目撃され、その後もユニークな挙動は注目の的。仲良くデート中(?)のペアに割り込んでオス同士のバトルを繰り広げるなど、その暴れん坊ぶりは背びれの傷が物語っている。
国営沖縄記念公園水族館には、彼のテールの模型が展示されている著名鯨でもある。通称ゼット。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません