モンツキは黒??

montuki.jpg

気温:31℃ 水温:28℃ [emoji:v-278]時々[emoji:v-279]
最近、晴れてはいるんですが、雲が急に怪しくなってカミナリゴロゴロしたり、雨降ったりが続いてます[emoji:v-292]沖縄らしくすぐ晴れるからいいんですけどね[emoji:v-426]
今日はモンツキを見に行きました[emoji:v-343]浅場は少しうねりがありましたが、かわいく顔を見せていました[emoji:v-344]
ところでこのモンツキカエルウオ[emoji:v-219]いつもよく見るのは写真のように白に赤い斑点ですが、実はもともと黒いらしいんです[emoji:v-21]外敵が近づいたり、縄張りをめぐって仲間どうしで争ったりして興奮すると、色が白くなるみたいです。ダイバーが近づくと白くなってしまうのであまり知られてないようですが。。。体色を変える魚はよく聞きますが、モンツキも変わるとは[emoji:i-199]色々意味がちゃんとあるみたいで、求愛の時にも白く変わるそうですよ[emoji:e-287]しばらく石のようにジッとしていると黒く変わった姿も見せてくれるみたいです[emoji:v-218]でも、白いままの個体もいるからまだまだナゾのようですが・・・見てみたいですね[emoji:e-317][emoji:e-266]

コメントを残す

メールアドレスは公開されません